【NISAで資産が爆増したとき】投資で失敗しないための法則!

この記事は約2分で読めます。

お父さんが大慌て!?投資の「迷いの森」へようこそ

ある日、ケンタくんが息を切らしてやってきました。

ケンタ:「ガマえもん、大変だよ!お父さんのNISAが利回り10%になって、何百万円も増えてたんだって!でもそのあと急に『下がる前に全部売った方がいいかな……』って悩んでたんだけど……」

ガマえもん:「なるほど。お父さんが『迷いの森』に入りそうになっているんだね。よし!一緒に考えてみようか」


お父さんの「目的地」はどこ?

ガマえもん:「投資ってね、目的地に向かう『電車』みたいなものなんだ。大事なのは『そのお金を何のために貯めているか』だよ」

ケンタ:「お父さんがそのお金を何に使うか……聞いたことないや」

ガマえもん:「もし『3年以内に家族の車を買うため』なら、今すぐ引き出して大正解。目標額まで増えたなら、欲張らずに降りる方が安心だ」

ケンタ:「目的の駅に着いたなら降りた方がいいよね!」

ガマえもん:「でも『15年以上先の老後のため』や『ケンタくんの将来の大学費用』なら話は別。利回りが10%でも、今は引き出さない方がいい」

ケンタ:「えっ? でもこれから下がったら損しちゃうよ?」

ガマえもん:「目的地がまだ遠いなら、途中の景色に惑わされちゃダメなんだ。NISAという電車は、長く乗り続けることで一番大きな力を発揮するんだよ」


途中で降りるともったいない

ケンタ:「でも本当に下がったらお父さん泣いちゃうよ?」

ガマえもん:「長い旅では大雨が降ることもある。でも歴史を見ると、世界経済の電車は何度も下がりながら、長い目で見れば右肩上がりで進んできたんだ」

ケンタ:「じゃあ怖くて降りちゃうと、そのあと登るチャンスを逃しちゃうんだね」

ガマえもん:「そう。しかも引き出したお金をどうするか迷って、上がった下がったで一喜一憂する『短期トレーダー』になってしまう。それはもうギャンブルと変わらないだよ!」

ケンタ:「お父さん、ずっとパソコン見てたな……」


お父さんへのアドバイス

ガマえもん:「お父さんに必要なのは、投資を始めた時の『ゴール』を思い出すことだよ」

ケンタ:「わかった!今すぐお父さんに聞いてみる。『そのお金、将来何のために貯めてたの?』って」

ガマえもん:「もし『老後のため』『ケンタのため』と言ったら、『じゃあ目的地はまだ先だね、のんびり乗っていようよ』って背中を押してあげて。一人で投資していると大人でも不安になるから、ケンタくんが応援団になってあげるんだ」

ケンタ:「僕がお父さんを迷いの森から助け出してあげるよ!ガマえもん、ありがとう!」

おしまい


コメント

タイトルとURLをコピーしました